2010年11月03日

不評


以前、車の天井に道具を入れるため棚を作ったんです。

そこにこれを付けました。

kami 002.jpg

缶コーヒーを溢したり鼻がムズムズする時にさっと紙がとれて便利。

でも家族には不評。

見えにくい所につけろと。

便利やからこれでええねん。

という話。




ハウスクリーニング 大阪
ハウスクリーニング 堺市
エアコンクリーニング 大阪

posted by じさやん at 17:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

車のタイヤ


車のタイヤを前後でローテーションしました。

kuruma 001.jpg

前輪が外減りしていたからです。

ついでにブレーキパッドの点検。

kuruma 002.jpg

残り5ミリ弱ほどなのでもうちょっとこのままで。

自分で交換できるので部品代だけでOKなのですが

分解整備記録簿って書かないといけなかったっけ?

忘れてしまった。





ハウスクリーニング 大阪
ハウスクリーニング 堺市
エアコンクリーニング 大阪







posted by じさやん at 20:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

エアコン


エアコンクリーニングではないエアコンの話。

仕事の車のエアコンの調子がおかしい。

冷たい風は出ますが風が弱い。

朝は調子よかったのに。。。

で、ちょっと診てみました。

助手席の足元のエアコンフィルター。。。きれい。 

運転席の足元のブロワーモーターはずしてファンを。。。きれい。

エバポレータのケースの下半分をずらしてエバポレータを

みてみると、一面凍ってる。

これでは風が通らないです。

サーモがダメなのかな? で、エンジン始動でエアコンON。

そして、サーモのカプラをはずしてみると、コンプレッサーは
ちゃんと停止するので断線はしてない。

でも温度検知してないのかな?

トヨタ時代の同僚の現役整備士に聞いてみると。

「サーモやろ!」とあっさりめの返事。

この車のサーモセンサ交換はエアコンガスを抜いて、エバポを
あらわにしなくてはいけないようなので、当分このまま乗ろう。

風量の具合で手動でコンプレッサーをON・OFFしよう。

だって、自分の車を分解するのが邪魔臭いから。。。

あーでも、やっぱり修理しようかな。

でもなー。。。まっそのうちに。。。



ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス










posted by じさやん at 19:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

車のコンポ(iPhoneもつなぐ)

昨日の続き。
ヴィッツにメーカーオプションのコンポを
後付するんですが、純正なので配線は車両ハーネスが
きてるので問題無し。

ただ、このコンポは外部入力端子が車両ハーネスを介して
サイドブレーキレバーの前に付きます。

もちろんラジオレス車なので端子は付いてません。
なので、ディーラーで購入しました。

ステレオジャックASSY NO.1  品番は忘れました。

で車のコンポの入るパネルとサイドブレーキの辺りを分解。

snapshot-1269763111.322541.jpg

snapshot-1269763190.872004.jpg

私はiPhoneを持っているので外部入力端子に接続して
音楽は聴けるのですがUSB充電ができない。
だからといってシガーソケットにさすUSB端子ではスッキリしない。
そしたら、オークションでトヨタブレイド用のUSB/AUX端子が
あるので格安で落札しました。

005.jpg

このシガーソケット用USBアダブタは電流の容量が
大きいのでiPhoneにも充電できるとのことなので
これを分解して直接ACC電源とアースをつなぎパネルの
中に入れる。




次にブレイド用外部入力端子にハーネスを作りUSBのオス
の端子をつけました。

それがこれ。

snapshot-1269763124.637826.jpg

snapshot-1269763130.301205.jpg

やっと完成です。ブレイド用端子のAUXは配線図と
ニラメッコしてつないでみましたが、音がなりませんでした。

出来上がりはこれ。

画像 007.jpg

画像 006.jpg

これでつないで聴きます。

画像 001.jpg

なかなかスッキリ収まりました。
「ええやん」と女房殿も言ってくれましたよ。

posted by じさやん at 20:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

車のコンポ

三月にうちの車をトヨタのヴィッツRSに乗り換えました。

その時のお話。

標準でラジオレスなので納車されてからコンポは考えようと
思っていたのですが。。。

ハイ、皆さん!今日も女房殿の登場ですよ!

その女房殿が。。。
「デザインのスッキリしてるメーカーオプションのにして!」と。

すぐに営業さんに連絡するもすでにメーカーに注文を入れたので
無理との事。

もちろん女房殿の気持ちを事前に察しなかった私の責任
ということになります。

メーカーが変更できない様に女房殿の気持ちも変更できません。

オークションで探すと中古品であるじゃないですか!
で、周りのパネル類もあわせて落札。

またここで、一抹の不安。

新車に取り付けるのにキズがあれば、また女房殿が。。。

もしキズがあったら自分で取り付けた時にキズつけた
ことにする覚悟を決め届いた箱を開封。

よかった!

「キレイ!新品みたいやで!」と報告。

「ふーん」と女房。

長男がポンと私の肩をたたき優しく微笑んでくれました。

明日、コンポの取り付け時の様子を綴りたいと思います。
なので女房殿は登場しないかもです。


posted by じさやん at 19:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

