2010年12月29日

エンジン式発電機の修理

ヤマハのエンジン式発電機の修理をたのまれました。

これ。

hatuden 001.jpg

新しいガソリンを入れてもプラグを変えてもエンジンがかからないとのこと。

キャブレターかな?と思いつつもとりあえず火花のチェック。

hatuden 002.jpg

プラグコードにドライバーを突っ込み発電機のボデーい近づけ

スターターの紐を引っ張ると『バチバチ』っと火花が飛ぶ。

問題なし。

ほんでキャブレターの分解。

hatuden 003.jpg

メインジェットをみるとやっぱりゴミでつまっていてフロート室内も

ゴミが溜まってる。

hatuden 004.jpg

清掃して組み付け。

そしてエンジン始動!

『ブルーン!!』

一発始動で作業完了。

※草刈り機や発電機などエンジン物は長期間使用しない時は
 キャブレター内のガソリンは抜いておきましょう。

終わり。


ハウスクリーニング 大阪
ハウスクリーニング 堺市
エアコンクリーニング 大阪




posted by じさやん at 19:11| Comment(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

BSアンテナ

先程ですがBSデジタルを見ようとリモコンのBSボタンを押す。

あれっ映らない。

テレビの背面のアンテナのジャックを触るも変わらず。

18時のBS-hの龍馬伝が始まってしまう!
20時はBSでHEROSがある。
23時はBSフジで大好きな所さんの世田谷ベースが!

すぐさま工具を取り出してアンテナを見てみる。

何か水が出てくるんですけど。。。

F型接栓のアンテナ側の様子がおかしいです。
ケーブル側も真ん中の線が腐食してなくなってる。

すぐに新しいF型接栓で接続して、女房殿に
「おーい!映ってる?」と私  「あかんでぇー」と女房殿

でアンテナもばらす。 あー龍馬伝が!!!

antena_ 001.jpg

antena_ 002.jpg

ここからも水が出でくる 恐るべし雨。

良く拭きとってダメもとで組み付け。

antena_ 003.jpg

「おーい」と私。   「あかんで映らんでぇー」と女房殿

あきらめてアマゾンで新品を買うことにしました。

「絶対見ないとあかんの? 必要なん?」

女房殿は蓮舫さんの様です。


posted by じさやん at 20:30| Comment(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

草払い機の修理

以前に修理をしました草払い機のお話です。

友人のお父様から「動かんからあげる」との事で
頂いた草払い機です。

エンジン始動の条件は
良い圧縮、良い火花、良い混合気
(一応、2級自動車整備士資格持ってます。)
新しい混合ガソリンを入れて
スターターの紐を引っ張り始動を試みるもダメ。
でも圧縮は有り。

続いてプラグの交換

P1020040.JPG

ほんでもって、汚れたキャブの掃除。

P1020038.JPG

あれっ! プライミングポンプをクチュクチュ押しても
ガソリンがキャブに行ってない様子。

P1020043.JPG

ガソリンホースが劣化してペチャンコでボロボロ。
とりあえず、始動を確認するため適当なホースでつないでみる。

DVC00004.JPG

プライミングポンプを再度クチュクチュして
スターターの紐を引っ張ると
「ブイーーン!!」
エンジン始動しましたよ。
ちよっと遠心クラッチがへたってる感じですが
十分使えます。

後日、プライミングポンプとフィルタとホースを新品に
交換しました。 5千円ぐらいだったかな。

こんなのって修理してる時が楽しいんですよね。
子供のおもちゃの修理なんて楽しくてしょうがないです。




posted by じさやん at 19:58| Comment(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

