2010年07月30日

ヒヒ〜ン


私は馬面だそうです。

にわかに信じられませんが、そのようです。

友人に呼ばれて「なに?」と返事をすると

「ちゃうやろ!返事はヒヒ〜ンやろっ!」と言われます。

人に面長を指摘されたら時は

「ほんまの顔は短いけど常に高速で上下に動かしてるので
残像で長く見えるだけです。」と言います。

「そうなんや!」と笑顔で言ってくれる方もいますが
ほとんど方は哀れみの顔で話題を変えます。


アーセニオ・ホールと言うアメリカの俳優をご存知ですか?

a-h.jpg

エディー・マーフィーの星の王子ニューヨークへ行くと
言う映画にも出ている役者です。

似ていると言われます。

以前、とあるお店で私の後ろの席の若者達の会話で

「お前!星の王子ニューヨークへ行くに出てる
王子の付き人(アーセニオ・ホール)に似てるなぁ!」

ドキッとしました。私の事を言ってるのかと。

幸い若者達の中の一人に言っているようでした。

気になったのでトイレに行く時にその子の顔を見ました。

その子も私の顔を見て、お互いびっくり。

私とその子の顔がそっくり。

世界に同じ顔の人が3人いるといわれますが

その一人だと思います。



以上です。



ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス



posted by じさやん at 13:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

女房殿の機嫌


女房殿の機嫌が最高にいい。

長男が服を脱ぎっぱなしでも。

次男がおもちゃを片付けなくても。

私が女房殿にくちごたえしても。

最高に機嫌がいい。

スマップのコンサートに行けるから。。。
キムタクに会えるから。。。

コンサートがある年は必ず応募してます。
見事に当選するから恐ろしい。

私が「キムタクって足短いでな〜」とイヤミを言うと

「男前ってたいがい背低いで! あなた身長184センチでメッチャ高いでなぁ。。。」

必ずドイヤミを返してくれます。

女房殿の機嫌がいいと家の中が明るくなります。

キムタクに感謝です。

ジャニーズ事務所に感謝です。

長男と次男と私で協力し合って、
どうかこの状況が一日でも長く続きますように。。。



ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス








posted by じさやん at 16:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

申し訳ございません。


近隣住民のみなさま、どうもすみません。


予定通り長男の友達が泊まりにきました。

みんな礼儀正しくいい子達。

元気いっぱい。

夜中に騒ぐし先程朝4時頃から家の前でサッカーしたり。

女房殿の寝起き顔での警告で静かになり、今は疲れたのか
寝てる様子。

子供なので楽しさ優先でハメを外すけど
たしなめると素直にちゃんと聞いてくれる。

子供は元気で素直が一番です。

熱帯夜でご近所のエアコンの室外機がどこも動いていたので
子供達のしゃべり声は幾分気にならなかったかな?

ほとんど寝てないだろうけど、今日のクラブ活動は大丈夫かな?
熱中症に気をつけてください。

ギリギリまで寝かしてあげよう。

でもあまりグズグズしてると女房殿が怒り狂いますからね。




ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス


posted by じさやん at 06:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

静かな夜


今日の夕方から次男は幼稚園のお泊り保育です。

静かな夜です。

女房殿もお出かけです。

とても静かな夜です。

明日の夜はうってかわって大変な夜になりそう。。。

長男の友達が6人ほど泊まりにきます。

大変ですが親としては何かうれしい。

通っていた小学校の校区からはかなり遠くの中学校に
通わなければいけないのですが、うちの自治会は調整区域と
いうことで家の目の前にある隣の校区の中学校も選択できます。

私が子供の頃は無条件で遠い方でした。

長男が小学校6年の時にどっちの中学校に行くか本人に
決めさせました。

長男は目の前の中学校を選んだのですが、長男の小学校からは
長男と近所の女の子の2人だけが行くことに。。。

入学当初は友達が一人もいないので親も本人も不安でしたが
最近はたくさん友達もできて楽しそう。

遠い方の中学校に行った小学校時代の友達もよく遊びに来てくれ
両中学入り乱れて遊んでいます。

長男が悪さして校内放送で職員室に呼ばれようものなら
女房殿にすぐバレます。まる聞こえですから。

今のところ学校ではおとなしくしてるみたいですが。。。




ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス




posted by じさやん at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

オーバーヒート


今日、4tトラックを運転しました。

「エアコン入れたらベルト鳴きするからエアコン入れんといて」
と言われながら運転を引き継ぎました。

水温がちょっと高いし何かいやな予感。

案の定。。。

阪神高速環状線から堺線に入ったところの右カーブで

「ガチャガチャゴゴン」とエンジンルームから音が。。。

うそ〜ん、なんか落ちたやんけ。

でも、後続車は何の反応もなし。

かろうじてどっかにひっかかっとるな。

冷却水温がみるみる上昇。ひぇ〜。。。

充電のインジケーターが点灯する。

あ〜あ、オルタネータのベルトが切れたな。

エアコンのコンプレーサーじゃなくウォーターポンプが
イカレての水温上昇とファンベルト切れやな。

玉出の出口で降りてすぐに路肩に停めキャビンを上げました。

一応2級整備士なんでどんな感じになってるか診ました。

ウォータポンプの軸が折れ、ファンがプーリーごと外れて

かろうじて落ちずに引っかかっている状態。

自走は無理。

電話して日産UDとレッカーに連絡してもらいました。

仕事を終えた帰りだったので先方さんには迷惑は
かけませんでした。

28万キロのトラックなのでこんなトラブルもなくはないかな。

でも道路上にあれやこれや落ちなくてよかった。

エンジンにもダメージはなくウォータポンプ取替えでOKだそうです。

こんなことにならないように、皆さん運行前点検は
必ず行いましょう。




ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス




posted by じさやん at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ひとまわり年下の友人


先週ですが、ひとまわり年下の友人が電話をくれました。

何ヶ月ぶりかな。いや一年以上ぶりかな。

とてもうれしかったです。

あっそうそう、ごめんやけど、こないだの件よろしくね。


知り合った時の彼は15歳で髪の毛は緑色でキャベツのよう。

でも、けして不良ではなくしっかり自分を持った少年。

多感な時期で少々のやんちゃはしたでしょうが
そこらのたちの悪いガキではなかった。

彼は今まで色んな経験をしました。

つらく、情けなく、申し訳なく。。。

いろんな想いがあったでしょう。

でも、そのことを除けば、彼はすばらしい男です。

周りの人に支えられ、自身もがんばってきたのでしょう。

時は人を強くしますね。

今、彼は家族を持ち子育てが楽しくてしょうがないようです。



また、電話ちょうだいね!俺も連絡するから。




ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス


posted by じさやん at 17:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

油汚れに〜


昨晩のこと。

次男とお風呂に入りました。

疲れていたので次男に「頭洗って!」とお願いしました。

私は湯船に浸かり頭だけ洗い場に出して待機。

次男坊は自分の戦隊物のゴセイジャーシャンプーを適量手のひらに
出したので、「それは子供用やからアカン!その横の椿にして!」とお願いしました。

その会話をお風呂の外で聞いていた女房殿が「油汚れやろ?ジョイ使いや!」

三人で大笑いしました。二人は心から笑っていたようですが
私の心は泣いていました。

次男の洗い方ではスッキリしないと思っていたら

女房殿が入ってきてなんと頭を洗ってくれました。どう?優しいでしょ?素敵でしょ?



最期は仲のいい夫婦っぽく締めくくったほうがよさそうなので
こういう感じで。。。



ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス


posted by じさやん at 20:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

略語の話


私は言葉を略されるのが苦手です。

マクド。。。マック。。。いいえマクドナルドです。

マックシェイク。。。OKです。

クリーム。。。アイス。。。ちがいますアイスクリームです。

チョコ。。。お願いですからチョコレートと言って下さい。

取説。。。取扱説明書でしょ?

サポセン。。。ん?サポートーセンターのこと?

ナショナルのことをナショと縮める方は多いですが
友人がパナソニックをパナソと言ったときは寒気がしました。

100円均一。。。それは「ひゃっきん」でかまいませんよ!

友人から略しても大丈夫なのとダメなのの違いがわからんと

言われますが。自分でも良くわかりません。

会話の時にすーっと耳に入ってくるのものと聞いて「ムカッ」とくるのの
ちがいです。

子供のころから苦手です。

この気持ち理解してくれる方いらっしゃる?  




ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス

posted by じさやん at 20:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

リンパ管炎


昨日の夕方のことですが。

長男が40度の熱を出しました。

鼻水も喉の痛みもない。

右足の付け根のリンパ腺が痛いと言って右足を
引きずっている。

そういえば右足の膝の小僧をかなり擦りむいてたっけ。

「痛い方の内モモをみせてごらん?」と長男に言いました。

「イタタタっ!」かなり痛そう。

「やっぱり。。。」内モモに赤いラインが入ってる。

rinpakan.jpg

右膝のキズから右足付け根のリンパ腺までの赤いライン。

私も若い頃に海で波にもまれて岩に激突し体がズタボロになったときに
鮮やかな赤いラインが入りました。

病院に連れて行きました。診断はやっぱりリンパ管炎。

これかなり痛いです。長男の歩みはオードリー春日よりゆっくり。

抗生剤の点滴して、抗生剤と整腸剤の薬を処方してもらいました。

膝のキズから入ったバイ菌をリンパ腺でアッチャコッチャまわるのを
くいとめてるそうです。

久しぶりにおとなしい長男をみました。






ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス
posted by じさやん at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

子供の無邪気な質問


昨日風呂上りに次男が。。。

「お父はあと何年生きるん?」と。

「。。。。。。。」

「お父っ!聞いてる?」と次男。

ちゃんと聞いてるよ。言葉がでないだけだよ。

「なぁ!お父っ!あと何年生きるん?」

頭が真っ白で答えが見つからないよ。

どう答えたら君は喜んでくれるかな?

長生きするって言ったら笑顔で喜んでくれるかな?

がっかりされたらどうしよう。。。

答える勇気が今はないや。。。

待っていてください、必ずお父から答えるから
お父が答えるまで、もう、その質問はしないでね。

寿命がちぢまりそうだから。。。

犬のグーちゃんがいなくなって生き物の生死のこと
考え始めたのかな?

成長したんだね?

でも、もうちょっとやわらかめに聞いてね。



ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス




posted by じさやん at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

