2010年06月28日

抜けそう。


抜けそう。。。

頭髪ではなく、右肩が抜けそう。

3日程前から咳きをするだけで痛い。

肩甲骨のあたりを押してもらうと気持ちがいいと
思うのですが、誰も押してくれません。

次男が「肩叩いたろか?」

お願いするのですが、だんじりの太鼓のリズムではあまり
気持ちよくありません。

近所にできた60分2980円マッサージに行こうかと
思いましたが、ヤメ。

長男に押してもらおうと思いましたが、彼は期末テスト前で
一心不乱に少年ジャンプを読んでいるので、これもヤメ。

女房殿は「汗かいてるやろ?ヌメってない?」

。。。ヤメ。


はい終わり。




ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス

posted by じさやん at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

コーヒー柱


先程、女房殿がいつものように食後のコーヒーを
いれてくれました。

「うわっ!よかったやん!縁起ええで!」と女房殿。

ん?何か浮いてる。。。

「茶柱みたい。コーヒー柱やなぁ。うれしいなぁ」と女房殿。

そんなん聞いたことありません。

でも、そのまま飲みました。

縁起がいいことはおこらないけど、女房殿が笑顔でいてくれるなら

それが私にとっていいことだから。。。






エアコンクリーニングハウスクリーニングセイコウホームサービス
posted by じさやん at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

エアコン


エアコンクリーニングではないエアコンの話。

仕事の車のエアコンの調子がおかしい。

冷たい風は出ますが風が弱い。

朝は調子よかったのに。。。

で、ちょっと診てみました。

助手席の足元のエアコンフィルター。。。きれい。 

運転席の足元のブロワーモーターはずしてファンを。。。きれい。

エバポレータのケースの下半分をずらしてエバポレータを

みてみると、一面凍ってる。

これでは風が通らないです。

サーモがダメなのかな? で、エンジン始動でエアコンON。

そして、サーモのカプラをはずしてみると、コンプレッサーは
ちゃんと停止するので断線はしてない。

でも温度検知してないのかな?

トヨタ時代の同僚の現役整備士に聞いてみると。

「サーモやろ!」とあっさりめの返事。

この車のサーモセンサ交換はエアコンガスを抜いて、エバポを
あらわにしなくてはいけないようなので、当分このまま乗ろう。

風量の具合で手動でコンプレッサーをON・OFFしよう。

だって、自分の車を分解するのが邪魔臭いから。。。

あーでも、やっぱり修理しようかな。

でもなー。。。まっそのうちに。。。



ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス










posted by じさやん at 19:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

補修用


netukoukanki 002.jpg

このスプーンが大好きです。
補修用の樹脂を溶かしたり、ちょっとだけ塗料を調色して
使うときなどに使っています。

バーナーで熱を加えたりするので、プラッチックだった柄を
桜の木にかえました。


長男はおたふく風邪で休んでいる間、部屋でエアガン撃ちまくりや
なぜか木刀を使っての剣術まがいな事など有意義に過ごしたようですが
今日から登校しております。

親としてはおたふく風邪より彼の行動のほうが心配です。





ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス


posted by じさやん at 18:01| Comment(4) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

悲しい交通事故


平成8年の6月に私の祖母が車に轢かれて亡くなりました。

不謹慎かもしれませんが、当日の遺族と彼との
やり取りはドラマのワンシーンのようでした。

運転していた彼はその日、祝いの席の帰りで、乗っていた全員が
礼服に白いネクタイ。

事故は双方が悲しい想いをします。

その経験からかなり安全運転を心がけるようになりました。

運転が怖くなりました。

私は長男筋なので、うちに仏壇があります。

彼は今でも毎年、手を合わせに来てくれます。

昨日も来てくれました。

なかなかできることではないと、私は思います。

去年かな?一昨年かな?

「もう十分ですよ、ありがとう。」と彼に言いました。

でも、よく考えると失礼なこといったかな?

彼自身の心で決めることであって、こちらはありがたく

お参りしてもらえばいいのかな。

よくわからないけど、結局、事故は双方が悲しい想いをすると
いうことだと思いました。

いつ被害者になるか、加害者になるかわかりません。

みなさん、くれぐれも安全運転で。






posted by じさやん at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

便利屋さんと島バナナ


今日は町会長さんからの依頼をこなしていました。

ハウスクリーニングではありません。

便利屋さんですね。

なんでもやりますよ。楽しいですから。

そして、これ。

banana.jpg

島バナナです。

冬は枯れると思っていましたが、大丈夫でした。

島バナナの向こうはオーガスタです。。。

そうなんです。ネタがないんです。

おやすみなさい。




セイコウホームサービス便利屋さんでもあります。



posted by じさやん at 23:38| Comment(3) | 便利屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

おたふく風邪


以前に次男と私のおたふく風邪の話をしました。

今日長男がおたふく風邪になりました。

私がとても苦しんだのと、長男が大人の体になってきているため
長男には以前、ワクチンを打たせました。

ワクチンって絶対ではないんですね。

長男も睾丸炎の合併症がでたらと思うと心配です。

次男もお兄ちゃんの顔の輪郭がいつもと違うため心配の様子。


次男は昨日もこんな心配をしてました。

「お父!髪の毛伸ばしや!」

「なんで?」と私。

「今度の日曜日、日曜参観やで!大丈夫?ハゲばれるで!」と。

でもね、隠し事でもないし、そもそも隠しようがないんだよ。


私のハゲ仲間のガス屋の友人が大喜びで電話してきました。

仕事で原哲夫さんのお宅にいったそうです。

北斗の拳の原作者。。。じゃないです。

吉本新喜劇の大御所役者さんです。

「死なん程度に殺したろか!」 「だれがカバやねん!」

有名なギャグです。 関西以外の方はしらないかな。

必殺シリーズやはぐれ刑事にも出演されたようです。

「兄ちゃん、舞台衣装やるわ!」といわれ、貰って来たそうです。

うらやましい。。。






ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービスです。







posted by じさやん at 21:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

キレイなトイレの汚い尿石とステンシルの話

普段からお掃除の行き届いてそうなトイレ。

でも、便器に顔を突っ込んで裏の隙間を見ると。。。

ちゃんといらっしゃる、尿石。

sute 003.jpg

鼻オンチの私でも鼻がもげる手前。

でも、このカス、イケアで買ったフライドオニオンみたい。


続きましてこちら。

sute 002.jpg

ステンシルプレートです。

カバンや植木鉢などにラッカーでシューっとして
遊んでいます。

ステンシルプレートの後ろにあるのはコーティング材。
ステンシルとは無関係です。

毎年、夏の間は自宅の各窓に簾をかけるのですが、
女房殿の指令で厚紙を切り抜いてステンシルのように
ラッカースプレーで模様を入れます。

去年は花柄でした。

今年はどんな柄の指令がでるのでしょうか。。。





ハウスクリーニングエアコンクリーニングセイコウホームサービス
posted by じさやん at 20:48| Comment(0) | お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ダダダダとカマキリの話

dadadada.JPG

ちょっとしたコンクリートのハツリで使う道具。

私は『ダダダダ』と呼んでます。

ダダダダっとコンクリートを壊していきます。

ブロックとか壊すのにとても便利です。

土建屋じゃないので、小さくて安いもので十分ですが

コンプレッサーの容量が大きくないと一気にダダダダできません。

エアが溜まるの待ちながらのゆっくりした作業。

kama.JPG

横の植木にカマキリの赤ちゃんがいました。

カマキリの赤ちゃんて今の時期の暑い日のお昼ごろに卵から
かえるそうです。

明日は自宅のグレーチングを溶接しようと思ったけど
雨の予報なので中止やね。





大阪 堺市で便利屋さんとお掃除のお店 セイコウホームサービス
posted by じさやん at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

シュークリーム


シュークリームが好きです。

シャトレーゼのダブルシューが大好きです。

上の息子は生クリーム側から食べる派。

下の息子はカスタードクリーム側から食べる派。

私は穴から飲む派。

私にとってシュークリームは飲み物に近いです。

製造の過程でクリームを入れるのであろう穴から
クリームを吸い、最期に皮を食べます。

前までは、その穴が本体の側面にあったのに最近は
上面にあります。だからどうも中の具が飲みにくいのです。

ロットによって穴の位置が違うのかな?

今日は女房殿がシュークリームを買ってきてくれたので
今から食べようと思うのですが、今、私か女房殿のどっちが
コーヒーを入れるか無言の圧力のかけあいの最中です。

以上です。




ハウスクリーニングセイコウ。。。コーヒーいれよ。




posted by じさやん at 23:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

