2010年04月30日

予告通り朝から怖うるさかった。

昨夜のことですが。。。
女房殿が「明日は朝からチンチンチンチン言わしたる!!」
と息巻いていました。

別に下ネタではないので安心して続きをお読み下さい。




予告通りの朝でした。

先だって、下の息子の遠足が雨で延期になったのですが、
本日その振り替えで親子遠足だったのです。

親子遠足に持って行く女房殿と下の息子のお弁当と
上の息子が学校に持っていくお弁当を作るため。。。

早朝から電子レンジがひっきりなしに
チ〜ン チ〜ン チン チン チ〜ン
冷凍庫から出し、袋を開け、お皿に移して、レンジに入れて
チ〜ン チ〜ン チン チン チ〜ン

はい完成! 女房殿は達成感と満足感でご機嫌。

眠い目をコスって起きてきた息子たちは

「わ〜ご馳走やん!」と嬉しそう。

私は「冷凍食品ばっかりやん」

なんてもちろん言いません。ってか言えません。
遠足に出発する前に女房殿の機嫌をそこねては
息子がかわいそうですから。

いつもの朝よりじっくり新聞読みましたよ。
内容は頭に入ってませんけどね。

一応付け加えますが。。。

うちの女房殿、普段の料理はなかなか上手なんですよ。


posted by じさやん at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

エアコンの室外機のお掃除

エアコンの室外機のクリーニングですが。。。

普通に使用しているならそんなに気にすること
ないんじゃないですか?

例えば、室外機の周りで犬を飼っていて
ワンちゃんの毛をたくさん吸い込んで
熱交換器のフィンにへばりついてるとか

近くに植木があって葉っぱをいっぱい
吸い込んでるとか

長い間エアコンを使ってなくて
久しぶりに使う場合なんかでは
室外機の中に大きな扇風機の羽根みたいな
ファンがあるんですが、これの羽根が部分的に
汚れてバランスが悪くなれば
ブルンブルン振動してあげくに羽根が壊れて
熱交換器を傷つけてすべてパー。
ちょっとオーバーかもしれませんがね。。。

で、写真の室外機はブルンブルンしてました。

停止状態で四枚羽根のうち地面に近い羽根に
ワンちゃんが巻き上げたのか土や砂が
こびりついていました。

熱交換機のフィンの隙間にも
砂がびっしり。

ac 002.jpg

で、こんな感じでキレイにして。。。

ac 007.jpg

ac 006.jpg

もうブルンブルンしません。

通常は掃除の必要は無いと思われますが
あまり汚れが酷いとお掃除を薦めます。

でも、器用な方ならご自分でできるかも。
絶対に電装部に水を掛けないようにね。

自分では無理そうなら、ハウスクリーニング
掃除屋さんに依頼して下さい。


posted by じさやん at 20:12| Comment(0) | お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

車のコンポ(iPhoneもつなぐ)

昨日の続き。
ヴィッツにメーカーオプションのコンポを
後付するんですが、純正なので配線は車両ハーネスが
きてるので問題無し。

ただ、このコンポは外部入力端子が車両ハーネスを介して
サイドブレーキレバーの前に付きます。

もちろんラジオレス車なので端子は付いてません。
なので、ディーラーで購入しました。

ステレオジャックASSY NO.1  品番は忘れました。

で車のコンポの入るパネルとサイドブレーキの辺りを分解。

snapshot-1269763111.322541.jpg

snapshot-1269763190.872004.jpg

私はiPhoneを持っているので外部入力端子に接続して
音楽は聴けるのですがUSB充電ができない。
だからといってシガーソケットにさすUSB端子ではスッキリしない。
そしたら、オークションでトヨタブレイド用のUSB/AUX端子が
あるので格安で落札しました。

005.jpg

このシガーソケット用USBアダブタは電流の容量が
大きいのでiPhoneにも充電できるとのことなので
これを分解して直接ACC電源とアースをつなぎパネルの
中に入れる。




次にブレイド用外部入力端子にハーネスを作りUSBのオス
の端子をつけました。

それがこれ。

snapshot-1269763124.637826.jpg

snapshot-1269763130.301205.jpg

やっと完成です。ブレイド用端子のAUXは配線図と
ニラメッコしてつないでみましたが、音がなりませんでした。

出来上がりはこれ。

画像 007.jpg

画像 006.jpg

これでつないで聴きます。

画像 001.jpg

なかなかスッキリ収まりました。
「ええやん」と女房殿も言ってくれましたよ。

posted by じさやん at 20:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

車のコンポ

三月にうちの車をトヨタのヴィッツRSに乗り換えました。

その時のお話。

標準でラジオレスなので納車されてからコンポは考えようと
思っていたのですが。。。

ハイ、皆さん!今日も女房殿の登場ですよ!

その女房殿が。。。
「デザインのスッキリしてるメーカーオプションのにして!」と。

すぐに営業さんに連絡するもすでにメーカーに注文を入れたので
無理との事。

もちろん女房殿の気持ちを事前に察しなかった私の責任
ということになります。

メーカーが変更できない様に女房殿の気持ちも変更できません。

オークションで探すと中古品であるじゃないですか!
で、周りのパネル類もあわせて落札。

またここで、一抹の不安。

新車に取り付けるのにキズがあれば、また女房殿が。。。

もしキズがあったら自分で取り付けた時にキズつけた
ことにする覚悟を決め届いた箱を開封。

よかった!

「キレイ!新品みたいやで!」と報告。

「ふーん」と女房。

長男がポンと私の肩をたたき優しく微笑んでくれました。

明日、コンポの取り付け時の様子を綴りたいと思います。
なので女房殿は登場しないかもです。


posted by じさやん at 19:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

三枚刃

昨日の事なんですが小さいドライバーを
取ろうと腰袋に右手を突っ込んで弄って
いましたところ
「スパッ」っと音は鳴っては無いですが
感覚的にはそんな感じです。

右手の薬指の第二関節が、これも音は鳴らない
のですがみごとに「パカッ」「パックリ」

さすがに切ったところは御見せできませんが
左手で説明するとこの部分。

hidarite.jpg

竹輪の皮みたいなところ。

そして相手はこいつ。

sanmaiba.jpg

窓のお掃除などに使うカミソリみたいなもの。

キズ口を開いて見るとかなり深く白いぷつぷつ
みたいな具がみえる。

すぐに閉じて表面を瞬間接着剤でひっつける。
これはいつもの私の処置の仕方です。
医学的にどうかはわかりませんが結構早く治ります。
中に浸み込むと痛いのでゼリー状の瞬間接着剤
で表面だけひっつけるのがお勧めです。

一部始終を女房に話すと。
「おしりの穴、フィーバーかかる!」というお言葉を
頂戴しました。

思うに、男性の場合「金玉がちぢこまる」的な
感覚でしょう。

posted by じさやん at 20:07| Comment(0) | お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

風呂釜の汚れ

風呂釜の汚れってどうなんでしょう?
皆さんはどう思います?

タケノコ掘り仲間の一人が某給湯器メーカーの
代理店に勤めていて、毎日修理や取替えをしてるんですが
その友人に聞いたところ。。。

「たまにドロドロになってる家はあるけど
めったに無い」との事。

そして、「追い炊きが機能が付いて無い機械は
まず汚れは溜まらない」とも。

じゃあ追い炊き機能が付いている機械はどうなのか。

snapshot-1272017438.178348.jpg

この写真は追い炊き機能付き給湯器の追い炊き側の釜です。

友人に写真を撮らせてもらいました。

銅の釜の周りにこれまた銅のパイプがぐるりと付いてます。
この銅パイプの中も覗いてみましたがキレイなもんです。
パイプの途中を切って覗いてもキレイでした。

友人が言うには「普通の入浴剤は大丈夫だが温泉街で
よく売ってるおみあげの湯の花みたいに
成分が沈殿するようなものは追い炊き
しないほうが良いのでは」との事。

汚れがひどそうなら給湯器下部の追い炊き側の
片方の口に直接水道のホースをつなぎ
もう片方もフレキパイプをはずして開放し
一気に水道の水を送り込み汚れを出すそうです。
反対方向からも同じように。

最近のお風呂は浴槽から給湯器までのホースが
樹脂製のものもあり、おまけに細いため
浴槽から風呂釜掃除をする方法よりこの方法が良いとの事。
浴槽から風呂釜掃除をする方法も浴槽から給湯器までの
近い部分をキレイにするにはやる意味があるとも。

構造を考えるとなるほどです。

※湯の花が悪いとかよくある風呂釜掃除がどうのとかじゃないですよ。
 誤解しないで下さいよ。

posted by じさやん at 21:15| Comment(0) | お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

今度、生まれ変わっても

昨夜、女房殿と録画してあった韓国のドラマ
「IRIS - アイリス」をみました。
迫力がありますよね。
私はドンパチ物や情報機関・秘密組織物が好きなので
楽しみにしていたドラマです。

チェ・スンヒ役のキム・テヒさんはとてもお綺麗ですね。
イ・ビョンホンの魅力は男の私にはわかりませんが
女房殿は彼のムキムキにメロメロでした。

「イ・ビョンホンとチューできるならキム・テヒのかわりに
あの役、私がやりたい!」と女房殿。

「そんなんやったら、俺もキム・テヒが相手やったら
イ・ビョンホンの役やりたい!」と私。

間髪入れず女房殿が「待ってよ!それやったら
結局今とかわらんやん、相手はまた、あんたやんか!
中身あんたやろっ!」

お互い様と思うのですが、口には出しませんでした。

今度生まれ変わっても君と。。。ダメですかね。
外見はイ・ビョンホンでも中身が一緒じゃ。

女房殿、今回の人生は私で我慢して下さい。


posted by じさやん at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

タケノコ掘り

先週のことですが、友人の所有する山に
高校時代の同級生3人でタケノコ掘りに行きました。
これは毎年恒例の行事です。

平坦で掘りやすい場所は何者かに掘られ
穴ぼこがいっぱい。

それでも急斜面を這いつくばって
2時間ほどで大きなカゴ2杯分とれました。

山の所有者である友人の母屋はプロパンガス屋を
営んでいるので大きなガスコンロがあります。

早速、コンロに半分に切ったドラム缶を乗せ
水を入れて、ちょっと切れ目をいれたタケノコを
ぶち込みます。
そして、アク抜きの米ぬかをいっぱい入れて
ガス全開でグラグラと待つこと2時間。
その間、タケノコの様子を見ながら他愛の話をしていて
ふと思いついたことを言ってみる。

「ここにうちの嫁さん入れたらアクとれて
 ちょっとはきれいで優しくなるやろか?」と

米ぬかの美顔用石鹸があるでしょ?アクもとれるし。

「わからん!」と賛同でも否定でもない返事の友人達。

うちに帰ると女房が「汗かいたやろ風呂入りや!」と。

そして「新しい石鹸買ったから、それで洗いや!」とも。

あぁ、これ柿の渋の泡石鹸ね。

君がアクを米ぬかで僕が加齢臭を柿渋で。

良し悪しは別にして、お互いの事を想っているのね。
女房殿、これからもよろしく。



posted by じさやん at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ゴールデンウイーク

1日雨です。
明日の幼稚園の遠足も早々に中止の決定が出たようです。

ゴールデンウイーク。
皆さんお出かけされます?
帰省の方もいらっしゃるでしょう。

私も予定びっしりです。
ソファーで寝転がって、テレビみて、本読んで
昼間からアルコールを摂取して。
目白押しです。

お孫さんが遊びに来るのを楽しみにしている
奥様方も多くいらっしゃるでしょう。

私の下の息子もおばあちゃんとお風呂に入るのを
楽しみにしている様子。

息子家族や娘家族が帰省してくる奥様方、
迎える準備大変じゃないですか?

お風呂掃除なんか疲れるでしょ?
その割りにあんまりキレイにならないし。

手に負えなくなったらプロのハウスクリーニング屋さん
掃除屋さんにお願いしちゃいましょう。

水垢、石鹸かす等、キレイにしてくれます。
浴室内がとても明るくなりますよ。

ピカピカのお風呂でお孫さんと一緒に入って
幼稚園や学校のいろんなお話聞いてあげてください。
親には言えない内緒話してくれるかも。

お腹抱えて笑える話もしてくれますよ。
子供の感性ってすごいです。


posted by じさやん at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

草払い機の修理

以前に修理をしました草払い機のお話です。

友人のお父様から「動かんからあげる」との事で
頂いた草払い機です。

エンジン始動の条件は
良い圧縮、良い火花、良い混合気
(一応、2級自動車整備士資格持ってます。)
新しい混合ガソリンを入れて
スターターの紐を引っ張り始動を試みるもダメ。
でも圧縮は有り。

続いてプラグの交換

P1020040.JPG

ほんでもって、汚れたキャブの掃除。

P1020038.JPG

あれっ! プライミングポンプをクチュクチュ押しても
ガソリンがキャブに行ってない様子。

P1020043.JPG

ガソリンホースが劣化してペチャンコでボロボロ。
とりあえず、始動を確認するため適当なホースでつないでみる。

DVC00004.JPG

プライミングポンプを再度クチュクチュして
スターターの紐を引っ張ると
「ブイーーン!!」
エンジン始動しましたよ。
ちよっと遠心クラッチがへたってる感じですが
十分使えます。

後日、プライミングポンプとフィルタとホースを新品に
交換しました。 5千円ぐらいだったかな。

こんなのって修理してる時が楽しいんですよね。
子供のおもちゃの修理なんて楽しくてしょうがないです。




posted by じさやん at 19:58| Comment(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

